2013/10/03

2013年9月 映画感想

9月の鑑賞メーター
観たビデオの数:13本
観た鑑賞時間:1470分

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD]ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD]
人間のダメなところを愛おしく描くからウェスアンダーソンを見ると、元気が出るんだな。
鑑賞日:09月24日 監督:ウェス・アンダーソン
パルプ・フィクション [DVD]パルプ・フィクション [DVD]
トラボルタいいよね〜体いかちぃよね〜
鑑賞日:09月18日 監督:クエンティン・タランティーノ
毎日かあさん(通常版) [DVD]毎日かあさん(通常版) [DVD]
春 子さんに近いキョンキョンでした。でも春子さんのが深みが出てる。多分、人生の壮絶さを受け入れながら、母として仕事して生きている西原理恵子を他人が演 じるってかなり難しいのだと思います。あの、可愛い絵から想像する限り、現実はもっともっとシビアだったと思うけど、いつだって救ってくれるのは子供なん だよね。神様、私に子供をありがとう。
鑑賞日:09月16日 監督:小林聖太郎
リアル~完全なる首長竜の日~ スタンダード・エディション [DVD]リアル~完全なる首長竜の日~ スタンダード・エディション [DVD]
パ ンフ読むとよく分かるけど、本来映画というもの自体が時空を行き来することで物語として成り立ち、見る側はそれに何の疑問も持たずについてくる不思議とい う前提のもと、更にその映画の中のストーリーとして時空が飛び、人物の意識が飛ぶと、見る側は疑問を抱くのかとか、そういった黒沢哲学を満喫できる映画な のでは。そもそも、私は監督の、現実と虚無、あっち側とこっち側という概念の持ち方にとても惹かれるので見ていて、うわあってなるほどドキドキしました。 てゆうか、中谷美紀が「副作用ですね。現実の世界に多少影響を与えるかも知れませ
鑑賞日:09月14日 監督:黒沢清
共喰い共喰い
それほど狂ってる人ばかりではないのです。普通に生活の中で会話もするし、父親とも鰻を鉤針で釣ったんだと報告もする。だけど、昭和末期の閉じた地方の淀んだ空気が、人を歪ませるんだと思います。その絶妙な怖さが上手く映像に現れていました。
鑑賞日:09月11日 監督:青山真治
紀子の食卓 プレミアム・エディション [DVD]紀子の食卓 プレミアム・エディション [DVD]
好き嫌い云々ではなく園子温の映画!でも、こういう監督が今の邦画業界には必要だよね。自分が撮りたいものを撮る。ただ、もし園監督に子供が出来たら、こういう家族への破壊衝動をテーマにした作風じゃなくなるのかなあって思う。
鑑賞日:09月09日 監督:園子温
危険なメソッド [DVD]危険なメソッド [DVD]
心理学で聞きかじってた有名な二人の話。患者と関係を持ち自分自身が危険な状態に陥ってしまうユングに対し、患者であり愛人であったキーラ・ナイトレイ演じるザビーナの綺麗なこと!許されざる愛は今も昔も人々を悩ませるのですね。って、わかんないけど。
鑑賞日:09月06日 監督:デヴィッド・クローネンバーグ
Cosmopolis/コズモポリスCosmopolis/コズモポリス
原作や原作者の作風などを知っていたらもっと楽しめたのかも。知識不足だったので、会話を追ってしまいましたが、もう少し違う楽しみ方があったのかもな。デモのシーンでリムジンの中と外の対比が面白かった。あとラストシーン。美術も綺麗でした。
鑑賞日:09月06日 監督:デイヴィッド・クローネンバーグ
パシフィック・リム [DVD]パシフィック・リム [DVD]
これは、猛烈に迫力があって、デルトロのロボット愛&怪獣愛に溢れた男の子感涙必須の映画だね!興奮した!もう少し大きくなったら息子も喜んで見るだろうと思うのでDVD出たら買おう。でも、出来るなら映画館の大画面、大音量で観ておいた方が良い作品です。
鑑賞日:09月05日 監督:
東海道四谷怪談 [DVD]東海道四谷怪談 [DVD]
こ、怖かった…!
鑑賞日:09月05日 監督:中川信夫
ブレードランナー 最終版 [DVD]ブレードランナー 最終版 [DVD]
当時、この近未来の世界観は斬新だったとのこと。セット、装飾の凄さに尽きる。人間以上に人間らしく哀しきアンドロイドの話。
鑑賞日:09月04日 監督:リドリー・スコット
スカーフェイス [DVD]スカーフェイス [DVD]
やっと見られた!!多くの人達が影響を受けたデ・パルマのカルト的最高傑作。生粋のギャング家庭に生まれても、成り上がりで成功しても、最後は孤独に没落する哀しい人物を演じ切るアル・パチーノの格好良さ。ワールドイズユアーズ。
鑑賞日:09月04日 監督:ブライアン・デ・パルマ
ヒミズ コレクターズ・エディション [DVD]ヒミズ コレクターズ・エディション [DVD]
い やー、染谷くん、よかったー!色気あるわー!大人のキャスト(濃い・うまい)だけだったら冷たい熱帯魚同様、重くて息苦しい画面から逃げ出したくなっただ ろうけれど、キラキラした少年少女の圧倒的な魅力で、呼吸が出来る。がんばれ住田!子供を持つ親としてはしんどいけど、この体当たり、キャストの豪華さ、 震災を苦心して入れ込むあたり、園子温だからこそ!原作とは違った希望のラストをありがとう!
鑑賞日:09月02日 監督:園子温

| | コメント (0)

2013/09/02

2013年8月 映画感想

8月の鑑賞メーター
観たビデオの数:15本
観た鑑賞時間:1543分

ターザン スペシャル・エディション [DVD]ターザン スペシャル・エディション [DVD]
息子の感想「はだかっぽっちで恥ずかしいよね、お風呂はいらなきゃだよね」 小さなぞうさんの声が可愛かった!
鑑賞日:08月29日 監督:Array,クリス・バック
マルサの女 [DVD]マルサの女 [DVD]
夏ばっぱは、若い頃から素敵な女優さんですね。
鑑賞日:08月28日 監督:伊丹十三
モンスターズ・インク [DVD]モンスターズ・インク [DVD]
ブウのかわいいことかわいいこと。
鑑賞日:08月24日 監督:Array,リー・アンクリッチ,デヴィッド・シルバーマン
魔女の宅急便 [DVD]魔女の宅急便 [DVD]
この歳になって改めてみたら、泣けてしかたなかった。落ち込むこともあるけれど、私は元気ですよー!
鑑賞日:08月22日 監督:宮崎駿
アミスタッド [DVD]アミスタッド [DVD]
リンカーン観た後に観ようと思ったら既に借りられててなかったので、時間が経ってたら鑑賞。スピルバーグは、作るべきものを本気で作るから偉大。
鑑賞日:08月22日 監督:スティーブン・スピルバーグ
リトル・マーメイド スペシャル・エディション [DVD]リトル・マーメイド スペシャル・エディション [DVD]
原作の人魚姫って改めて残酷よね…
鑑賞日:08月21日 監督:
ワールド・ウォーZ [DVD]ワールド・ウォーZ [DVD]
パ ニック映画だから画面は忙しいし、それ流石に死ぬでしょ!ってとこも生きてたり、都合の良さはあるものの、まさに手に汗握る。ドキドキハラハラするし、ゾ ンビの動きが速いしギコガコして気味が悪いのも迫力あってよかった。ゾンビものとしては、今までで随一のスケール感だったのではないかな。主役ブラピだ し。仕事中の旦那に(心配なのわかるけど)無闇に電話かけるの禁止。
鑑賞日:08月21日 監督:
ボルケーノ (ベストヒット・セレクション)ボルケーノ (ベストヒット・セレクション)
溶岩迫ってくるのに、一人も逃げないで立ち向かっちゃう映画。
鑑賞日:08月10日 監督:ミック・ジャクソン
エネミー・オブ・アメリカ [DVD]エネミー・オブ・アメリカ [DVD]
トニースコット監督。監視社会もの。ジーン・ハックマンや、アンジーのパパ、おじさま俳優がオーラ出してる。スピード感があって面白かった。
鑑賞日:08月09日 監督:トニー・スコット
呪怨 2 劇場版 デラックス版 [DVD]呪怨 2 劇場版 デラックス版 [DVD]
オムニバスだから、少しずつ見られる。
鑑賞日:08月08日 監督:清水崇
るろうに剣心 通常版 [DVD]るろうに剣心 通常版 [DVD]
映像綺麗だし、殺陣のシーン迫力満点。香川さんぶっ飛んでてすごいなあ。漫画実写化としては大成功。
鑑賞日:08月06日 監督:大友啓史
呪怨 劇場版 デラックス版 (初回限定版) [DVD]呪怨 劇場版 デラックス版 (初回限定版) [DVD]
落ち着いて見れば、濃い白いメイクなのだけど、動きと魅せ方が怖いよね…
鑑賞日:08月05日 監督:清水崇
サバイバル・オブ・ザ・デッド [DVD]サバイバル・オブ・ザ・デッド [DVD]
ロメロの一番新しいやつ。ゾンビパニックを背景とした人間の争いがメインなのは一緒だけど、今回は社会派色が少し薄い印象。
鑑賞日:08月01日 監督:ジョージ・A・ロメロ
風立ちぬ風立ちぬ
い い映画でした。パンフレットにも描いてあったけど、ここまでファンタジーを抑えて(夢の中だけに留めて)、現実のことを子ども向けではなく大人向けに描い た作品は駿作品では初めて。ここまで来て、今までとはまったく違った映画をまとめ上げられる宮崎駿はやはり巨匠、天才なんだなあと思います。どこまでも純 粋な主人公の夢と愛と、現実の残酷さに涙。それにしても、ユーミンの曲はまるでこの映画のために作られたかのようにストーリーにぴったりです。
鑑賞日:08月01日 監督:宮崎駿
4人の食卓 [DVD]4人の食卓 [DVD]
怖いというか、哀しい話。子どもが犠牲になる映画は直視できません。
鑑賞日:08月01日 監督:イ・スヨン

| | コメント (0)

2013/08/06

2013年7月 映画感想

7月の鑑賞メーター
観たビデオの数:2本
観た鑑賞時間:221分

耳をすませば [DVD]耳をすませば [DVD]
顔 がにやけてきてしまう唯一のジブリ作品。多摩丘陵の町並みをどんどん上がっていくところにおじいさんのお店があることと、雫の想像力がどんどん高まってい くこと、バロンと主人公の女の子が高く飛んで行くこと、最後のシーンで二人が坂を上りきって朝日を見ること、よく見ると学校の屋上のシーンでも雲がどんど ん上がっていってる。すべてが高く高く上がっていくという見方をこの歳にして旦那に教えてもらいました。
鑑賞日:07月10日 監督:近藤喜文
モンスターズ・ユニバーシティモンスターズ・ユニバーシティ
息子映画館デビュー。子ども時代のマイクの可愛いこと。学園もので楽しかった。
鑑賞日:07月07日 監督:ダン・スキャンロン

鑑賞メーター

| | コメント (0)

2013/06/14

2013年5月 映画感想

5月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:649分

元禄忠臣藏(前篇・後篇) [DVD]元禄忠臣藏(前篇・後篇) [DVD]
シネマヴェーラ溝口特集にて。
鑑賞日:05月30日 監督:溝口健二
リンカーン(監督:スティーブン・スピルバーグ 主演:ダニエル・デイ=ルイス、 サリー・フィールド) [Blu-ray]リンカーン(監督:スティーブン・スピルバーグ 主演:ダニエル・デイ=ルイス、 サリー・フィールド) [Blu-ray]
こ ういう政治テーマを扱ってしっかりした見応えある映画に仕上げてしまう近年の真面目スピルバーグすごい。そして、この作品が興行的に成功するからハリウッ ドってすごい。日本でも映画の力ってもっと信じられていいし、扱う題材もこういう歴史や政治や社会を考えさせるきっかけを作り出すものが増えるべきだと思 うよ。主演のダニエル・デイ・ルイスも去ることながら、トミーリージョーンズが最初から最後まで魅せます。スピルバーグらしい残酷描写や父子関係もスパイ スとして効いています。
鑑賞日:05月29日 監督:
塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
空飛ぶランタン?綺麗でした!しょこたん声優上手。
鑑賞日:05月27日 監督:
天然コケッコー [DVD]天然コケッコー [DVD]
夏帆かわええ〜〜〜!!素晴らしいよね、ひとつひとつの描写が丁寧で!!
鑑賞日:05月20日 監督:
カーズ2 [DVD]カーズ2 [DVD]
いっぱいクルマ出てきた。
鑑賞日:05月20日 監督:
ロスト・イン・トランスレーション [DVD]ロスト・イン・トランスレーション [DVD]
今 見てよかった。通じない孤独というのは、どんな環境にいてもどんな立場でも万国共通なんだなというのと、孤独を感じる舞台が東京だったのとで、いろいろと 感じながら観られた。音楽や映像が白く淡く、切ない。スカーレットヨハンソンもビルマーレイも大好きだから、最後のシーンは一緒に泣いた。
鑑賞日:05月07日 監督:ソフィア・コッポラ

| | コメント (0)

2013/05/10

2013年4月 映画感想

4月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:464分

ファンタスティックMr.FOX [Blu-ray]ファンタスティックMr.FOX [Blu-ray]
これをコマ撮りで87分撮ろうと思い立ったことがまずすごいし、実際撮ってる本人達が一番楽しんでるだろうことが見てわかるからそれが何より面白い。
鑑賞日:04月21日 監督:ウェス・アンダーソン
テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]
ぐあー!なんも面白くなかったー!温泉行きたいー!
鑑賞日:04月20日 監督:武内英樹
八つ墓村 [DVD]八つ墓村 [DVD]
津山三十人殺しの漫画読んで、そういえば、八墓村見てないなあと思って借りてきた。これは、市川昆監督と石坂浩二の金田一シリーズではないのですね。ショーケンかっこいいなあ。推理物というよりはオカルト映画。
鑑賞日:04月15日 監督:野村芳太郎
モテキ DVD通常版モテキ DVD通常版
気恥ずかしくなるくらいのサブカルど真ん中、学生の頃見たら盛り上がってたんだろうなあ。世代的にはドンピシャなんだけど、アラサーの男の人が自分のこと紹介するのに、この映画持ち出して、これ自分のことッスってのは、ちょっと痛いかも…。長澤まさみ超可愛い!!
鑑賞日:04月15日 監督:大根仁
ジャンゴ 繋がれざる者(監督:クエンティン・タランティーノ 主演:ジェイミー・フォックス、 クリストフ・ワルツ) [DVD]ジャンゴ 繋がれざる者(監督:クエンティン・タランティーノ 主演:ジェイミー・フォックス、 クリストフ・ワルツ) [DVD]
終始ニヤニヤしながら鑑賞。ベラベラ喋らせて、バンバン撃たせて、タランティーノ好き放題やってほんと撮ってる時、楽しかったんだろうなー!痛快でした。ディカプリオ良かったー。
鑑賞日:04月12日 監督:

| | コメント (0)

2013/04/22

2012年3月 映画感想

3月の鑑賞メーター
観たビデオの数:3本
観た鑑賞時間:315分

まほろ駅前多田便利軒 スタンダード・エディション [DVD]まほろ駅前多田便利軒 スタンダード・エディション [DVD]
再見。改めて、ドラマ版は映画の登場人物を丁寧に活躍させてるんだなあと好感。しんちゃんがいいよね。
鑑賞日:03月25日 監督:大森立嗣
ラビット・ホラー [DVD]ラビット・ホラー [DVD]
流石ストーリーもよくできたホラーだった。映画館で3Dで見たかったなあ。役者さんが上手いので見応えあり。兎の目の男の子、可愛恐ろしい。
鑑賞日:03月14日 監督:清水崇
キング・オブ・コメディ [DVD]キング・オブ・コメディ [DVD]
デニーロのぶっ飛び具合に終始笑いましたが!ネジ外れた人の予想外に成功しちゃったよ話でいいんじゃないの?だめ?妄想なの?素直に見ちゃってもう最高でした!サンドラバーンハードの唇ぶるぶるして絶叫してるとこなんか笑い止まらない。
鑑賞日:03月05日 監督:マーティン・スコセッシ

| | コメント (0)

2013/03/19

見つかった!

ここが見つかってしまったようです(焦)!!

でも、どんなこと書いてたのか自分でも忘れていて、見返してみたら、出産後も時折更新していたのだね。

今や、夢も相当喋るようになり、次から次へと言葉を覚えて行く。大人のいうことをすぐ真似するので怖いくらいです。

面白がって、こばパパが「う○ち、う○ち〜♪」とギター持って歌うのを見るや、喜んで親子で連呼合唱する姿、なんとまあ生き生きとしていることやら。焦りを通り越し少々ぐったりしました。外で言わないでね。っと、ちょっと必死に説得する始末。

<去年から継続している遊び>
押し入れの上の段の少し空いた狭いスペースに、誰かに抱っこで乗せてもらい、そこに座って、襖をしめて、「あれ?いない!」と人を驚かせ(驚くふりをしてもらい)、満足してから「いた〜!」と出てくる遊び。これをうちでは、「だとぅーあ、ばいばいゆ」と言います。昨年7月頃、同じことをしているのを撮った携帯動画で、まだうまく喋れない夢が、「だとぅーあ、ばいばいゆ〜!」と言ってはしゃいでおり、本人はその部分がどうやらいたく気に入っているらしく、それ以来、「ばいばいゆする」と言われたら、押し入れの上段に乗っけてあげなくてはならないという決まりが出来てしまいました。
押し入れの上段というのが、落ちたらそれなりに痛いと思われる高さがあるので、夢が飽きて「おりる」と言うまで、見守っていなくてはならないのがこの遊びの厄介なところ。その間、ほとんど何も他のことができない。なるべく、押し入れを開けるのを見せないようにして「ばいばいゆ」を思い出させないように、密かに気を遣っている毎日です。

| | コメント (0)

«2013年2月 映画感想